ゴルフ咲夜のリーマン株日記

リーマン株日記 - スイングトレードに挑戦していますが何が悪いか教えてください (´・ω・`)

MENU

システムトレードという道

いつもお世話になっています、ゴルフ咲夜です
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (・ω・)ノ

↓ にほんブログ村と人気ブログランキング に参加しました。応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

基本的に自分の覚書中心の投稿ですが
トレーダーレベルはポンコツなので何が悪いか教えてください (´;ω;`)ウッ…

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

たまには冒頭から株の話をしようと思います

自分が心が折れるまで行っていたデイトレ売買手法について
これは僕自身のリーマン独特の問題になりますが致命的な欠点・課題があります
時系列にまとめると

エントリーは【手動】による指値
利益確定返済【自動】で約1%の約定後自動返済指値
ロスカット 【手動】すべて手動になるので下値は基本的に展開次第で不明

利益確定は1%前後という天井があるのに
ロスカットは建玉値とストップ安までの間で未知
リスクリワードがめちゃくちゃなのだ(;^ω^)💦

ただこのやり方でも2020.9月~2021.3月の半年間はうまくいっていた実績があり
朝の上下乱高下する活況の時間であれば
仕事しながらでもどさくさに紛れて1%であれば沢山取れていたのですが
今はそれがトコトンできない・・・それはこのポンコツブログで周知のとおり
4月からの成績低迷をみれば明らかである (´・ω・`)

悩む・・・これには実は相当悩んでいた・・・

f:id:sakuya_golf:20210625214253j:plain

渡りに船だと、昨晩よく集う株仲間とZOOM討論会(?)に参加させて頂き
僕より断然上級者の皆さんに、あれこれ相談に乗ってもらいました

色々と話が飛び交う中、一人の方が

「ゴルフさん!最近は某特殊返済(お茶濁し💦)は使ってないのですか?」・・・と

冷静に思い返せば確かにひと昔、現物持ち越しの際はよく使っていて
サンプル不足だが結果は悪くなかったと記憶している

何気ない一言ではあったがピーンとくるものがあり、これは検証したい!と
シキノハイテックをPTSでどさくさに1枚買った💦

この返済予約はスマホで実現できないので明日PCでやってみる事に決定

今日の朝寄前の注文銘柄

【買い】なし

【売り】前日PTS持ち越しの シキノハイテック(6614) 100株の返済予約

出社前にPCを起動してマーケットスピード2より特殊返済予約を実施
バスに乗りながらRょーへいさんの日課朝ライブに参加していたが
シキノの板を表示されていて、ずっと (*´Д`)ハァハァ 興奮していたのは内緒であるw

今日のトレードの様子

9:01に シキノハイテック(6614) の返済通知が早めに届く
よって始値は想定より下ではないことがほぼ確定だったので
ほっ!としながら返済金額をみたら「3965円」と想像以上の上だった

始値は「3750円」だったので、1分以内に200円以上自動で引っ張った事になり
いきなり絶大な効果が出たのでこれには歓喜だった!!

f:id:sakuya_golf:20210625212849j:plain🌞

ちょっと新たなやり方に繋がるかも・・・と天から光が差した瞬間でもある🌞

本日の収支

f:id:sakuya_golf:20210625202005j:plain

実現損益(税引き前) +42800円

自分にのしかかっているリーマンよろしくの課題は
どう考えても「利益伸ばせず・ロスカット手動で利少損大になる」だったので
土日はロスカット返済も自動にできないか真剣に考えてみたい

これは調べてみないと分からないので、今はまだ雲をつかむ話にはなるが
楽天マケスピ2にシステムトレードを組み込めるという話を
以前とある専業トレーダーさんから聞いていたので、まずは

いちにち信用取引で手動指値で約定(エントリー)した際に
自動返済予約で「逆指値付き通常返済」もしくは「特殊返済」が使えないかどうか
これをしっかり調べてみることから始めます

もし実現できるのであれば
エントリーの精度を上げることだけに集中すれば良くなるのでかなり楽になる
土日はめっちゃやる気が高いぞ!水虫はかゆいが・・・

知見のある方Twitterにコメ頂ければ嬉しいです (・ω・)ノ