ゴルフ咲夜のリーマン株日記

リーマン株日記 - スイングトレードに挑戦していますが何が悪いか教えてください (´・ω・`)

MENU

僕のトレードスタイルの歴史 (後編)

いつもお世話になっています、ゴルフ咲夜です
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (・ω・)ノ

↓ にほんブログ村と人気ブログランキング に参加しました。応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

基本的に自分の覚書中心の投稿ですが
トレーダーレベルはポンコツなので何が悪いか教えてください (´;ω;`)ウッ…

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

デイトレーダーパルさんとの出会い

スキャルピングによるスタイルが非常に気になって」

みたいなニュアンスで昨日はかっこよくw書きましたが、この頃は再現性のある有効なトレードスタイルが確立できず、色々と悩んでいた時期でもありました。

例の煽り屋さんに便乗するどさくさトレードが、大人の事情が絡んだようで終焉を迎え、収支の方は一気に低迷、いや低迷というより天地がひっくり返ったように勝てなくなりました。

恥ずかしい話ですが、かなり焦るくらいにです、(´・ω・`) ハイ

そんな中、なんとかこの体たらくから脱却しようと「Youtube」を教材に、動画で何か学べる事がないかなぁ~と、探してみたところ

www.youtube.com

デイトレーダーパルさんのチャート理論の投稿に目が留まりました。

エリオット波動の波引き動画」や、当時はまだ謎でした「パル式ゾーン」に興味がそそられ、お休みの日や平日の夜は、時間があれば毎日のように沢山の過去動画を拝見するようになりました。

毎朝LIVEをやられている事を知り、毎日のように無言リスナーとして参加したり、夕方に配信されるマーケットニュースなど、通勤時間の運転の合間に見るのが日課になっていくのですが、

とある日のパルさん、リスナーに向けてクイズを出題しはじめました

お題はこのチャートをみて「この銘柄が上がるか下がるかを2択でお答えください」

という内容だったのですが、何を思ったかこのお方(パルさん)クイズ動画の道中に

 

「なぜ下がったのかという理由もつけて・・・」

 

うっかり答えを漏らしてしまいます m9(^Д^ )www

それを聞いた僕は、お茶を噴き出しながら車の中で大爆笑してしまい、この人の人柄の良さ(ちょっとドジw)がうけて、ますます大好きになりました(#^.^#)

そこから徐々にコメントを打つようになり、メンバーシップにも入り、朝のリスナーさん中心に色々と仲良くさせて頂くようになり

f:id:sakuya_golf:20210128233205j:plain
趣味の一つであるイカ釣りで仕入れたアオリイカをパルさんに送ったこともあります

(#^.^#) <マジうまいんすよ、このイカ!!

 

僕自身のスキル不足があり、有益な情報を提供できる立場ではないので、ご迷惑をおかけすることも多々あるのですが、

この朝ライブをきっかけに、様々なデイトレ系Youtuberさんやリスナーさんとの繋がりを持つようになり、デイトレーダーという職のリアルを知ることになりました。

本業が忙しい時や運転は、なかなかコメントできないことも多いのですが、日中もライブを聞くのが楽しくて楽しくて仕方がありません (*'ω'*)

たまにコメで見かけましたら、いじっていただけると本当に嬉しいです (・ω・)ノ

Youtubeの影響からトレードの変化

2020年度はコロナ暴落の影響で前半は少しくらう事があって、半月やらない時期とか普通にありましたが、散々やってうまくいかなかったスイングの数は相当激減。

スイング自体、今も全くやらないわけでは無いのですが、ポジションもって1日2日の超短期決済を心がけるようになりました。

と、同時に仕事しながらのデイトレスキルは2020年の夏ごろより、徐々にですが上がってくることになります。

日中は仕事の合間にいろんな方の配信におじゃまして勉強させていただいていますが、下ネタが多くなることがありますので以後気をつけますです・・・はい(´・ω・`)

f:id:sakuya_golf:20210128232331j:plain

失敗した時に、このような踏んづけてください、のネタとかは極力慎みますw

今のトレードスタイル

色々と思う事があって12月中頃よりTwitterでトレード収支のショットを投稿するようになりました。

実はずっと隠していたのですが、僕の仕事中の主たるデイトレとは、

「へそくり」小資金で、ちょこちょこっと朝寄りメインで摘まみ食いをするだけの、ただのお小遣い稼ぎトレードの事でした。

大の大人がきゃっきゃ言いながら、誰でも取れそうなラインに10~15個ほどの指値を入れ、朝の寄付直後だけ0.5~1%を取る所謂どさくさ紛れ手法だったのです。

指約定数は「0」もあれば「5」の時もありますが、全部約定するという事はまずありえないのと、このやり方は間違いなく大勝はありません。すべて返済予約をしているからです💦

この事は恥ずかしさと負い目があり、ずっとカミングアウトできませんでした。

(m´・ω・`)m ゴメン…

僕の事を専業トレーダー(何故かは不明w)と勘違いしている人も居たからです。

稼いだお金は春・秋の趣味(特にゴルフや釣り)に流れることになりますw、よって資産が増えるとかどーとか言うのは、情けないことに無縁のトレーダーです(´・ω・`)

最後に

このブログを立ち上げたのは

そんな僕を受け止めて頂いて、成長を見守って頂きたいのと、今後収支公開をしていくことで気を引き締めたいとの理由がありました。

これを書いてる最中、だでぃーさんの夜LIVE配信にお邪魔させていただいてますが

だでぃーさんのように日中のお仕事しながら収益を伸ばせるように、今後もっと成長していきたいと思っています!!

 

敬具 ゴルフ咲夜(・ω・)ノ💋