ゴルフ咲夜のリーマン株日記

リーマン株日記 - スイングトレードに挑戦していますが何が悪いか教えてください (´・ω・`)

MENU

楽天証券マーケットスピード2の再設定記事

いつもお世話になっています、ゴルフ咲夜です
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (・ω・)ノ

↓ にほんブログ村と人気ブログランキング に参加しました。応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

基本的に自分の覚書中心の投稿ですが
トレーダーレベルはポンコツなので何が悪いか教えてください (´;ω;`)ウッ…

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

金曜日の晩にメインPCのリカバリを実施しました

メインモニタは問題ではないのですが、両サイドの縦置きモニタ上にある「マーケットスピード2」のプルダウン表示がうまく出ず、ちょっと困っていたのです汗

Windows10→11にアップグレードしたPCでしたが、内部の回復ドライブより全消去設定でのリカバリーで、無事Windows11の再インストールを成功していて

さすがはSSDドライブ!1時間程度で初期化再と再インストールの完了となりましたよ (=゚ω゚)ノ

またすべての設定の戻し入れについては、WindowsのログインIDや、chromeなどのオンラインアカウントのがあるため、設定関連のリストアも各種半自動となり、割かと簡単で便利な時代というのを感じましたw

後述しますが、抱えていた問題も無事解決したっぽいので、たまにリフレッシュするのもありか・・・と思いまする

楽天マーケットスピード2の移行・引っ越し

割と各検索エンジンから「マーケットスピード2 引っ越し」などのキーワードで訪れることが多い、我がブログ唯一の人気ページ (本当にこの記事だけ!馬鹿にしないでw)

kabusuki.sakuya-golf.work

過去に実施した買い替えPCへのマーケットスピード2設定移行の記事ですが、windows11での実績がなかったため、ものは試しにと自分で実践してみました

自分の上記記事のマニュアルの通り

ユーザーフォルダ配下の隠し「AppData」下層へ2つのバックアップフォルダを配置

MS2インストール → 起動せず、ユーザー情報残しアンスコ → 再インストール

手順は昔の記事のまんまでしたが、ほぼすべての設定関係は無事元通りになりましたよ
(^o^)丿💖

唯一ログインIDとパスワードは空白ですが、マナーとして初回手動はご愛敬

また発注・約定・アルゴ約定の音源については個人的に松井証券のツールから抜いているものを使ってカスタムしております故

事前に音源ファイルを抜いて起き、同じネームのまま同じディレクトリ(フォルダに)に配置しておきましたが、特に個別な設定は不要でした

我ながら・・・

このPC引っ越し記事は最強!

と言わざるを得ませんw

相変わらずのポンコツブログで恐縮ですが、世のごく少数の楽天証券ファンに響けばと心からお祈りしている次第でございます

楽天証券へも貢献していると思いますので、マニュアル開発系のご担当者様は「ソシオネクスト」を100株!ワタスの口座にそっと入れておいてください💋

Xもサブスク・ブルーバッチ取得へ

またこの機会に「X」旧Twitterもブルーバッチを取得しようと、月額のサブスクに加盟をしました

別に収益が云々ではなくw、やはり「Tweetdeck」を利用している優位性は強く、今まで代用のアプリで何とかつないできましたが、今週のアプデでそれも役に立たない存在となってしまったことが理由です

というわけで・・・無事、復活!

ちなみにtweetdeckに並べている情報(ユーザー)はモザイクをかけております
ブラウザもマニアックのもの使ってますしね、恥ずかしいですw

合わせてマケスピ2の配置も少し変えたので、使い勝手は来週になってみないとわからないけど、楽しみだったりします

あと以下はわかる方への相談も込めてですが

「棒読みちゃん」からXと連携も今となってはできないので、昔のように連携&ボイス出しができる方法がわかる方はご教授いただければ幸いでございます